クアラルンプール

1857年中国人の移民者たちのスズの採掘拠点がクララルンプールです。ジャメ・モスクがある川の合流地点を「泥(lumpur)が合流する場所(kuala)」と呼んでいたそうです。
1873年頃からイギリスの支配下になり1896年にイギリスに統合され、イギリス保護下のマレー連合州の首都となりました。1942年1月に日本に統治されますが、日本の敗戦とともに再びイギリスの統治になります。
1957年8月31日、マラヤ連邦がイギリスから独立して1963年にマレーシア連邦が結成され、クアラルンプールはその首都となりました。
1995年から政治の基盤をプトラジャヤに移す開発が始まりますが、移転が完了してもマレーシアの首都はクアラルンプールです。

2016年の「世界の都市総合力ランキング」でクアラルンプールは東南アジアの中でシンガポールに次いで2位となり、世界都市ランキングでもシンガポール、バンコクに次いで3位になっています。

 

KLセントラル駅、クアラ・ルンプール・タワーはこちらをご覧下さい。

コメントをどうぞ

  • メールアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
    個人情報などを記入された場合などコメントを公開できないことがあります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

■あなたの投稿の内容に合ったアイコンをお選びください。