大航海時代の幕開け

OLYMPUS DIGITAL CAMERA1521年フィリピンにはマゼラン艦隊が到達します。一方マレーシアでは既に1509年ポルトガル人がマラッカ王国に来訪し、1511年にはポルトガルの16隻の艦隊によって占領された後、堅固な要塞が築かれました。尚、日本にも1543年ポルトガル人の一行が、種子島に漂着し鉄砲を伝えています。1641年にはオランダがマラッカを再び占領。1786年にはイギリスがペナン島を拠点に砦を築き、1842年イギリスはポルトガルから政治的にマラッカを譲り受け、同時にシンガポールを支配します。1840年にはマレーシアの錫を奪い取る目的で採掘し、そのために多くの中国人労働者がマレー半島部に定住するようになりました。1841年さらにイギリスはボルネオ島のサクラワを得て、1881年にボルネオのサバ州をイギリスの保護領とします。1896年イギリス領マレー連邦が成立し、行政の中心がクアラルンプールへ移動します。1914年マレー連邦にジョホール、サクワラ、サバ州にシャムから譲り受けたケダ州など北マレーシアを加え、現在のマレーシアの根拠が形成されました。

コメントをどうぞ

  • メールアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
    個人情報などを記入された場合などコメントを公開できないことがあります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

■あなたの投稿の内容に合ったアイコンをお選びください。