地理的な概略

sdim1345-xタイ族が歴史に登場するのは12世紀に入ってからになります。その地域は中国の華南に位置し、現在のタイの領域は当時、クメール王国(現カンボジア)が支配していました。その後、タイ民族は東南アジアに広がると共にクメール王国を浸食する形で1350年にシャムを建国し、ほぼ現在のタイの領土を獲得します。しかし、当時の東南アジアには国境という概念は薄く、現在の国境線が引かれたのは、1511年にポルトガルがマレーシアにあったマラッカ王国を征服して以降、東南アジアに進出したヨーロッパ諸国の勢力によるものです。例えば現在のラオスはタイ族の国家であるとも南詔国(ナンチャオ王国)の末裔であるとも言われていますが、シャムとの国境線が明確に引かれるのは1893年ラオスがフランス領となってからです。同様に北方のビルマ(現ミャンマー)との国境の争いは近代まで熾烈さを極め、シャム王都(現アユタヤ)はビルマの軍に1564年、1569年、1767年に占領されています。1782年になって初代王ラーマ1世が都をバンコクに移しますが1885年にビルマがイギリスに占領されることで現在の国境線が確定しています。その後、1936年に当時の首相が国名をシャムからタイに変更しますが、タイ国王は現在のラーマ9世へと引き継がれています。しかし、このタイという名称もさほど明確な根拠に由来するものではないようです。

コメントをどうぞ

  • メールアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
    個人情報などを記入された場合などコメントを公開できないことがあります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

■あなたの投稿の内容に合ったアイコンをお選びください。