タイ文字

sdim1237-x

日本の私たちには全く身近に触れる事のないタイ文字ですが、クメール文字に影響を受けて13世紀以降に作られた比較的新しい文字です。そもそもタイ語にしてもインドの影響を強く受けていてサンスクリット語とパーリ語など6割以上を外来語で占められています。しかしそんな言語であっても現在のタイ国内の識字率は高い教育環境の中で95%を超え、タイ社会の中にあってタイ文字の学習は私たちにとっても避けては通れない関門となっているようです。コンピューター上のタイ語の読み書きに関しては、ウィンドウズ、マックともOSレベルでサポートされていますので不自由はありませんが、最近、格段に向上している自動翻訳技術に関して、タイ語はまだ普及するに至っておりません。技術的にはタイ語が一つの文字の上下に子音を重ねますのでそれをどのように認識し変換するかがネックとなっているようです。具体的にタイ語を読めなくて困ったという経験もありませんが、当然タイの人はメールでもタイ文字を使いますのでもし読めるなら滞在中に重宝するでしょう。文字そのものはアルファベット同様の表音文字ですが、中国語同様の声調があります。

コメントをどうぞ

  • メールアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
    個人情報などを記入された場合などコメントを公開できないことがあります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

■あなたの投稿の内容に合ったアイコンをお選びください。