香港

中国とイギリスが戦ったアヘン戦争の後の1842年に香港島はイギリスの植民地になり、1880年に九龍半島が割譲され、1898年にはその後方にあった新界がイギリスの統治下となります。ですから香港は、香港島と九龍半島、新界から成り立っています。
第二次世界大戦の1941年から1945年まではイギリス軍は日本軍に敗れ香港から去りましたが、日本の敗戦後にイギリスの統治が再開されて、それは1997年まで続きました。1997年7月1日に香港はイギリスから中華人民共和国に返還されて、一国二制度の原理の下、中国で最初の特別行政区になりました。

現在の香港は国際金融センターの一つで東京と並ぶ世界都市です。11世帯に1世帯が金融資産100万ドル以上を保有していると言われ、大富豪の数はニューヨークに次ぐ世界2位です。よく香港はマカオと比較されますが、面積もマカオの10倍、人口は10倍を軽く超えていて、面積は東京の23区の2倍に当たります。

コメントをどうぞ

  • メールアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
    個人情報などを記入された場合などコメントを公開できないことがあります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

■あなたの投稿の内容に合ったアイコンをお選びください。