ヴィクトリア港・他

ヴィクトリア港は、イギリスのヴィクトリア女王(1837年 – 1901年)にちなんで1843年に名付けられたようです。マカオと香港の大きな違いはマカオが浅瀬で大型船が入港が難しかったために香港が貿易を牛耳ったと言われています。
現在のヴィクトリア港は世界三大夜景の一つになっていますが、私がユースホステルに宿泊していたので夜景は撮れませんでした。

ヴィクトリア・ピークとピークトラム(ケーブルカー)
山の頂にあるヴィクトリア・ピークには市街地よりも涼しかったので、植民地時代に西洋人が住み、中国人は総督の特別の許可をもらわないと山頂に入れなかったそうです。ケーブルカーが1888年に完成しますが、通勤時間には一等乗客の山の住民が専用で使い、二等乗客 (イギリス軍および香港警察)、三等乗客(その他)は乗れなかったとか。

香港の本質は金融センターでしょうが、英語も使っていたことから映画が有名で、香港政府も力を入れているようです。香港の日常会話は広東語です。たまたまドラマの撮影に出会いましたのでここに載せました。

コメントをどうぞ

  • メールアドレス はスパムコメントの対処ために利用され、公開することはありません。
    個人情報などを記入された場合などコメントを公開できないことがあります。

内容に問題なければ、下記の「コメントを送信する」ボタンを押してください。

■あなたの投稿の内容に合ったアイコンをお選びください。